アベレージスライサーの楽しいゴルフ

ゴルフでラウンドしたり、練習で上達を目指したりした記録をつけていくブログです。

90日間ヘッドスピードアップチャレンジ

こんばんは。かいにんです。

ゴルフの上達を今年の目標に掲げているんですが、具体的にはまずは冬の間にヘッドスピードを上げたいと思ってます。

よく、「ゴルフは飛距離じゃない、方向性と距離感、あとはグリーン周りだよ(どや顔)」と言う人を見かけるんですが、100%飛距離は出るにこしたことはないと思うんですよね。
400yardのパー4でティーショットが220yardだとセカンドショットは4Uとかになるわけですが、260yard飛ぶ人だとセカンドは8番アイアンとかになるわけです。
当然8アイアンのほうがピンを狙っていけるんですよね。当たり前なんですけど。


それで飛距離を伸ばしたいんですが、ネットで調べると色々飛距離アップの方法が載っていました。
大きく分類すると3つです。

①(ほとんどこれ)打ち方を変える。ロフトを立てた打ち方にする。ドローにするなど。
②道具を変える。
③トレーニング

これトレーニングの記事ってほとんど無いんですよ。
しかもたまにあったとしても、ほとんどが「トレーニングするとヘッドスピード上がります。プロもトレーニングしてます!」って書いてるんですが、
「実際にこういう方法で練習して、これだけヘッドスピードが上がりました」って記事、一切ありません。
かなり怪しいんですよね。。。

でも僕は絶対にフィジカル鍛えないと飛距離は延びないと思ってるし、フィジカル鍛えるのはそこまでハードトレーニングはしなくても良いんじゃないの?って思ってます。

じゃあ証明をやってみようと。そう思ったわけです!


そこでさっそくAmazonでヘッドスピード計測器を買ってきました。
これからの成長の成果を図る相棒ですね。
f:id:kaininnjya:20170125220034j:plain

この商品を選んだ理由は、一番安かったから。です。
明確ですね!

開けてみるとこんな感じです。f:id:kaininnjya:20170125220152j:plain
意外とほどよく重みがあってしっかりしてますね。

使い方はボールの1メートル後ろくらいにセットしてスイングするだけです。
打つべし!打つべし!

さっそく計測してみました。
f:id:kaininnjya:20170125220353j:plain
一番上がヘッドスピード、次がボール初速で一番下が理想の飛距離です。
実際はこんな250yardも飛んだことなんてないんで、飛距離はまったくあてにならないです。

ヘッドスピードはだいたいこんなもんかな?って感じです。

これがスタート。
ここからヘッドスピードを90日間で8m/秒上げることを目標にしていきたいと思います!
アマチュアゴルファーからアスリートゴルファーにジョブチェンジ目指して頑張ります!
応援よろしくお願いします!